記事一覧

大谷氏と羽生氏の結婚の違いかぁ

今や賭博問題で大谷氏は渦中の人ですが、
今回は結婚の方の話・・(笑)
お節介ながら大谷氏と羽生氏の結婚の違い
は何だったんだろう・・と。
まず、お二人とも29歳で同級生。
しかも同じ匂わせナシの電撃婚と
そこまで共通・・。

でも、大谷氏は少しずつ情報を小出しに発信
していたが、羽生氏は

「この度、私、羽生結弦は入籍する運びとなりました」

と発表しただけで結婚相手の年齢や一般人か
さえも一切明かさなかった。
さらに、結婚に際して会見やメディアの取材
に応じる機会もなかった・・とやったその後
の結末を知っているから、もしかしたら
大谷氏は小出し→囲み会見に応じたのかも
しれませんがね。
そうは推測できるものの、個人的に大きな差
だと思うのは「守ってくれるバック」が
あるか無いかと「ファン層の違い」かな?

大谷氏は今回の賭博問題と一緒で、チームと
結婚発表戦略をきちんと立てていたのでは
ないかな?
あくまでも大きな組織な大リーグという
ドジャースの一員である為、取材に関しても
ドジャース側が仕切っており、メディアが
勝手に張り付くことはできないそうで、
ましてや取材パスを持たないメディアでは
大谷に近づくことすらできないという。
なので個人発表後にチーム公式発表でという
戦略・・。

一方、羽生氏はというとフィギュアスケート
自体が個人競技故に、守ってくれるとしたら
日本スケート協会とかなんでしょうが、協会
が個人にガードをつける事や結婚報告の戦略
を作ってくれたりはしてくれないでしょうから
大谷氏と比較するならば、羽生氏にも奥様
にも勝手に張り付くだろうし、取材パス無し
で接触できるのなら、24時間常に接触して
くるでしょうしね。
そう考えると早目に奥さんの素性を発表し
囲み取材、もしくは記者会見してしまえば、
ある一定数のマスコミは抑えられた気が
しますがね。

またファン層も大谷氏というより野球は主に
男性ファンで感情的になりにくい上、個人的
にはプレー中の奥さんの表情の抜き出しすら
もうどうでもいいから野球内容に集中させて
くれ!とすら思う(笑)

一方でフィギュアスケート全体のファン層が
若く、しかも羽生氏に関しては熱狂的な
女性ファンに支えられている面が大きいと
感じる上、一定数存在する厄介なファンが
怨嗟を招きがち・・。

そう考えると羽生氏の方こそ大谷氏以上に
守ってくれる大きな何かが無いと状況的に
キツい事が良く分かる。
同時に部門ごとにプロがいる大きな会社と
全てを自分でやらなければいけない
自分の様な個人事業主との差が大きく出た
ような結末・・。

どちらにせよ「葬送のフリーレン」の
フランメの言葉が響くわ・・。

「歴史に名を残そうなんて考えるなよ。目立たず生きろ。」

そう・・普通が一番なんだよな結局(笑)

衰退のコントロール

新年早々、能登半島北端の輪島市、珠洲市
周辺を襲った巨大地震から1ヵ月が過ぎた。
被災地の現状は報道に委ねるとして
急を要するのは「衰退のコントロール」だ。
個人的には、今回の結果によっては、今後の
被災地へのアプローチが良い方向に向かう
かもしれないと考えている。

輪島市や珠洲市は、地震前でも毎年の様に
人口が減少している過疎地だと言われている。
震災が発生した今、そして日本全体の人口も
少子化の影響で今後8000万人まで減少する
見込みであることを考えると、過疎地では
減少現象がさらに加速するだろう。
しかしこれは、日本が国民に居住地を自由
に選択できる

「居住の自由」

を持っている結果でもある。
その結果、過疎地の事業者が倒産し、
雇用機会がなくなると、労働者は都市部に
移動し、過疎地では年金や生活保護に頼る
高齢者や世帯が増加→生産性の無い高齢者
の為に多額の公費を注ぎ込む可能性が
出てくる・・。

元新潟県知事であり、立憲民主党の
米山隆一氏がX(Twitter)での投稿で
問題提起したように

「非常に言いづらいことですが、今回の
 復興では、人口が減少し、地震前から
 維持が困難になっていた集落では、
 復興ではなく移住を選択することを
 組織的に行うべきだと思います。
 地震は今後も発生します。現在の日本の
 人口動態では、その全てを復興すること
 はできません。現実を見据えた対応をと
 思います」

と述べている。
繰り返しになるが、維持が困難という事は
生産性が低く、持続可能性が絶望的な地域
や集落であり、そこに公費を投入して復興
させる必要があるのか?
個々に建て直しなどを始めてしまう前に
大胆な政治決定が必要だと思う。
先にも書いた様に国民の選択の結果、都市部
と過疎地が形成されるのは避けられない事だ。
そして、災害は誰の責任でもなく、地域住民
の責任でもない。公費と言っても、基本的な
事は自分たちで行わなければならない。
冷酷な言い方だが、地域全体の被災者を
永遠に公費で助け続けることはできない・・。

実際、今回の家屋の再建可能な人は限られて
しまう・・仮に今の自分が同じ状況下なら、
家を再建する資金力はない・・。
そこを考えると、輪島市や珠洲市は、高齢者
を支援するための場所として、故郷を捨てて
移住し、高齢者のニーズに合った施設や
サービスを提供するコンパクトシティを
作る事を勇気を持って検討すべきだろう・・。
その上で希望なら地域コミュニティで移動
できる街を公的に提供し、公費を助成して
住みやすくするなら、そちらでの余生を
過ごす方が助かる・・。

今や水道などに必要な鉄管や電気に必要な
銅線の確保は市場的にもかなり難しいと
関係のお客様などから耳にする。
現在、隆起していない土地や地割れや液状化
が発生していない地域に施工するなら、
最小限の材料と工事で済み、一気に建設する
事ができるため、復興が数段早いはずです。

ただし、裏金問題でボロボロの現政権が

「故郷を捨てて移住してください」

という政治決断をする力を持っているか
どうか?には懸念があり、結果、出来ても
出来なくても不安しかない・・(^-^;

あけましておめでとうございます

今年は1月1日〜3日までお正月休みを頂き、

1月4日(水)の9時から開店致します。

(その日のみ15時閉店ですのでご注意
下さい。)

尚、1月5日より通常営業(9時~18時半
<最終カット受付→18時、最終特殊技術
受付→17時>)となります。
今年も精一杯頑張りますので何卒よろしく

お願い致します・・ <(_ _)>

熊抗議という日本の民度の変化

神奈川県の相模原市緑区で11月11日午前、
住宅近くの林に設置された罠に、熊が
かかっているのが見つかり、その後、捕殺
されたが、11月に入って2件目だという。
相模原といっても、湖の方なので、かなり
山の方ではあるが、神奈川県にも熊の出没
が始まり、人ごとではなくなってきた。

報道によると、熊による今年度の人的被害
が統計開始以降過去最悪ペースで、全国で
100人を大幅に上回り、東北地方では50人
を超えているという。
とくに被害が多い秋田県では、市街地にも
多くのツキノワグマが出没。
10月19日には北秋田市の住宅街で10代
から80代までの男女5名が熊に襲われ
大怪我を負うなど、県民の命と安全が
脅かされる非常事態だという。

そのため各自治体は地元の猟友会などに
熊の駆除を依頼、駆除をしているそうだ。
で、その地域の方々の熊の恐怖はどれ程
だったか?という事でニュースが報じる訳
だが、ここからが皆さんご存知の通り、
その後、全国からは「熊がかわいそう」
「熊を殺すな」などと抗議が殺到なのだが、
これ、今年に入って全国から抗議が殺到
しているのかと思いきや、2、3年前から
熊を駆除したと報道されると如実に抗議が
来るようになっているのだそうだ。
なので、自治体から「クマを射殺した」
という結末までは報じないで欲しいと
いう要請をするという。

全く・・コイツらは自分の大切な人が熊に
傷つけられたり、傷つけられそうになった
時に

「かわいそうだから駆除しないでくれ!」

と主張し、その後暴れ出し、大切な人が
殺された・・なんて結末でも

「仕方がない熊の命の方が大切だったから」

と親族や身近な人達に胸を張って言える
のかね?

また厄介なのが「地元から」ではなく
「全国から」という部分。
恐らくは今現在、熊とは無縁の生活を送って
いて、これからも「自分には無縁」という
前提があり、自分の電話抗議の行為が違法
だとしても、まぁ大した犯罪じゃないし、
家まで特定されて捕まる事もないだろうと
いう輩だから無責任な抗議ができるんだよな。

ただ個人的にヤバいと思うのが、日本も
段々と外国の「ビーガン運動」的な

「自己中心な主張を周りにも押し付ける」

形になってきている事。
今はまだ電話レベルだから良いが、こうした
輩の次のステージは役所に抗議活動に来る、
ハンターの家を特定し連日抗議活動に来る、
更にはハンターや家族の仕事場にも抗議に
来る・・と「家で動かずに」から「行動する」
に感覚が変化して行く事。

幸い日本は国を揺るがすレベル以外の出来事
では、面倒なのと恥ずかしいのとで「行動」
までは中々いかないお国柄。
フランスでは地下鉄の定期代の値上げで
デモ&暴動になるが、日本ではそんな事で
デモや暴動を起こしたら

「頭おかしいんじゃね?」

である(笑)
ただ10年もすれば価値観も変わってくる。
間違った方向へいかないでくれと、日本の
民度に祈るばかりだ・・。

逃げる事は悪い事じゃない

宝塚歌劇団の劇団員の女性が9月末に急死
した問題・・。
ここに来て宗教や部活を始め、ジャニーズ、
宝塚など色々な事が「やっと」明るみに・・
で改善に向かってゆく事に時代を感じる。

今回の宝塚の件は、亡くなった方には
申し訳ないが、個人的には死ぬ位なら
何でも出来るんじゃないか?と思うから、
やはり死ぬのはもったいないと思っちゃう
かな・・。
とは言え、この宝塚の姿を今の第三者目線
で感じるならば、やはり宝塚という

「宗教」

にしか見えない位に囲い込みをされて
しまっている。

親にすら話したら「外部漏らし」として
厳しい罵りがあるという・・。
ま、自分だけが処罰を受けるのなら
何とか頑張れるが、連帯責任にされる
のでは確かに告発は躊躇する・・。

元宝塚歌劇団団員の東小雪氏が即座に
証言を始め、

「私がこうして証言をするのは自分も被害者であり加害者だった」

という内容の話があったが、自分も大きく
頷く程にこの発言に全てが詰まっている。
下級生の時には「教育」「伝統」などと
いう部分で上級生から「不条理」という
指導を受ける。
自分が上級生になって部が外部に模範的で
あり芸が最高峰に統一されているのは、
やはり「教育」「伝統」の名の下に
「不条理」の指導に効力があるからだと・・。

でもその底辺には先輩になったのに

「自分だけ不条理を押し付けられたままでは終われない」

という側面が大きい。
それと上級生となり周りはその不条理を
下級生に続ける中、自分だけやらないと

「お前だけは良い子になるのか?」

と同級生からの吊し上げも背後にある為、
団体生活の中では自分の代で不条理を
止めたくとも少数の声では改革は難しい
のである・・。

なので、自分も縦社会の運動部の部活を
経験している身としては、上下関係
の改善は自力では難しく、多かれ少なかれ
それを改善できそうな力を持った者への
「告発」しか道はないと思っている。
とは言え、ジャニーズ問題でも、告発した
側があれだけ叩かれる事を考えると、
宝塚の発表を聞く限りではこの組織の中
では、告発した所で無かった事として
ぶっ潰されるか、連帯責任にされて
自分側が拳を下げるしか道は無かった
のかもしれませんね。
となると改善できそうな力を持った者への
「告発」すらも四面楚歌的な絶望しかない
訳で・・。
その位に報道された内容だけでも組織の
在り方や先輩からの不条理な内容が
自分の部活レベルとは次元が違う・・(^-^;

宗教も宝塚も、本来なら世間一般に
模範になるべく組織であろう立場
なんだろうけど、そうなるべく所程
世間一般から一番遅れているという
皮肉・・(笑)
いや、遅れているんじゃないんだよな。
上層部は知っているのに知らないフリ
をする「悪質さ」なんだよね。

でも亡くなった方も、部活だと辞めても
学校内というまだ先輩と顔合わせる場所が
存在してしまうけど、宝塚で学校的な部分
から既に出ているなら狭い世界にいないで、
今までの自分の力を信じて辞めて外に出れば
違う人生が広がったと思うんだけどね。
「改善」しての夢の実現もあるだろうけど、
人生、時にはその現実から「逃げて」道を
変えて別な夢も作れるからね。(*´◡`)
逃げる事は悪い事じゃありませんから。

ま、自分は部活がハードだった分、未だ
それを超える不条理とは巡り会わない
というありがたい人生(笑)
それを教訓にひとつ決めている事は

「精神的にやられると思ったら逃げる」

事にしている。
その逃げた選択肢が今の所、たまたま
うまく行った人生ですが、それも幸運だ
という事で、残りの人生楽しみますよ・・(笑)

「BUCK-TICK」櫻井敦司氏死去

10月19日に神奈川のZepp Yokohama
で行われたロックバンド「BUCK-TICK」
のファンクラブ向けGIGの公演中に、
体調不良で救急搬送されていたボーカルの
櫻井氏がそのまま19日中に亡くなっていた
事が24日発表された。

今の「BUCK−TICK」は好きじゃないが、
初期の「BUCK−TICK」の曲作りなどは
個人的に崇拝する程に好きで、インディーズ
時代の
ファイル 2931-2.jpg
1stシングル「TO-SEARCH」
ファイル 2931-3.jpg
LP「HURRY UP MODE」

もハードコア時代の自分が当時こっそり
買っていた程・・(笑)

そんな先日、独自に好きな曲だけでベスト
をまとめ直した矢先の訃報。
当時、歌い方や声以外は、同い年なのも、
目指していた髪型も似ていたり、ある意味

「自分における理想」

な形を表現していた櫻井氏の57歳という
早すぎる死にはかなりの衝撃を受けた。

でも不謹慎ではあるがカッコいい櫻井氏が
お爺さんになる姿が想像できなかった自分
としては、歌いながら死ねたなんて・・
なんとカッコいい・・。
櫻井氏に相応しい結末だったと思っている
と同時に、心から哀悼の意を捧げます・・。

ジャニー喜多川氏の性加害問題

9月4日のジャニーズ事務所の記者会見。
もちろん記者会見の全般は見ていないので
全体の部分はマスコミに任せるとして、
自分は一番の問題である性加害の部分に
関して今更ながらちょっと触れてみたい
と思う。

性加害というか女性のタレントやアイドル、
モデルさんなどでは、まことしやかに
噂されていた「枕営業」という言葉の方が
我々は聞き慣れているかもしれない。

「プロデューサーと× ×すれば・・」

みたいなやつで、女性バージョンは昔から
普通に噂されていて今やあまり驚かない。
でもここの多くはそれなりに「大人」の
ポジションでの判断力があっての出来事。
それをマスコミは報道してこない事を
考えると「スキャンダル」という立ち位置で
ジャニーズだけを報道して来なかったのでは
なく、芸能界が「当たり前」として考える
特殊な世界なんだろうと思う。

しかし、今回のジャニーズは海外のBBCが

「未成年に対する性的虐待」

という「大人」でなく「未成年」の

「人権問題」

と定義した事が大きい。
しかも1950年頃から少年(未成年)を
男社長が・・という鬼畜パターン。

記者会見の他にジャニーズが認め公式に発表
した「報告書(67ページ)」を読ませて頂き、
性加害が先に書いたように1950年から始まり
その内容は「口腔性交(フェラチオ)」だけ
でなく「肛門性交(アナルセックス)」に
まで発展し、続いていた事、その事を誰にも
相談ができない・・勇気を出して相談しても

「みんな通る道だから」
「おめでとう」

で済まされていたのだから、もう自分で抱え
込み、この世界で生きるには受け入れるしか
ない・・と、ある程度構えて読んだつもり
だが、それをはるかに超越したおぞましい
内容だった。

しかし、小学生中学生となると、おそらく
自分で自慰行為は経験していたとしても

「相手とやる性的な行為」

というのは年齢的に初めてだろうと考えると
初めてがオッサンの歯が当たるフェラチオ
って・・(-_-;)
もう同じ男性としては気の毒を通り越して
今後、女性と正常な関係を持ってもヌルっと
した感触を感じる度に思い出すだろう事を
考えただけでも「絶望的」すぎる。

その上で、東山氏、井ノ原氏に関しては
記者会見を簡単にまとめるならば、共に

「自分は性加害は受けておらず噂でしか聞いた事は無い」

そして

「自分は性加害は無く努力でのし上がった」

ジュリー氏も

「本当にご理解いただきたいこととしては、
 そういうことがあって今スターになって
 いる訳ではなく、1人ずつのタレントが
 本当に努力して、そしてそれぞれの地位を
 勝ち取っているので、そこだけは本当に
 失望していただきたくないですし、誤解も
 していただきたくないです」

と・・水面下に何百人はいるだろう被害者が
想像できるだけに、これは光の当たらなかった
人達には非常にキツい・・。

なぜなら、今、性加害した張本人である
ジャニー喜多川氏はいない。
となると性加害した側の証言はもらえない訳
だから、真実の究明は、やられた側の証言を
積み重ねていくしかない。

しかし、レギュラー陣は性加害を受けていた
としても、証拠もなければ告白した所で
何の得もないので、東山氏と井ノ原氏を真似て

「自分は噂で聞いた」

を枕詞に、今後誰1人として証言する事は
ないだろう・・。

既にテレビ番組で「嵐」の櫻井氏や「A.B.C-Z」
の河合氏とどちらも「噂でしか聞いていない」
と断言している。

そりゃそうだ。

レギュラー陣は既に困らない収入があるし、
別にそれを告発したところで自分に取材が
殺到する、今後、穿った見方をされてしまう
など先に書いた様に何の得もないからだ。
しかし、そうなるとレギュラー陣は

「全く性加害が無く、実力があったからデビューできた」

のであって、性加害があった人間達の立場は、

「自分の努力がままならず、力のない少年達を、
 ジャニー氏がわざわざ選んで、デビューなどの
 <おいしい話>をチラつかせ性奴隷にし、能力
 のある人間には手を出さず大切にそっと
 見守っていた」

という事を証明した事にもなる。

これは今までジャニーズが行ってきた暴露本
が出ようが裁判に負けようが臭いモノには
蓋をし、力のある者は「何も知らない」で
逃げまくり、弱い者には「知らねえよ」と
手を差し伸べない姿と何ら変わりが無い。

「今後、金銭保証はしてやるけど、真実の解明はしねえよ!」

と記者会見した事にもなってしまっている。

レギュラー陣は自分を守れば、告発者を
見捨てる事となり、告発者にたなびけば、
今の自分の日の当たる立場を失うかも
しれない・・・。
そう考えれば、普通の頭を持っているなら
自分を守るよな(笑)

「長い物には巻かれろ」

残念でもそれが我々も生きていれば普通に
直面する「社会構造」で、同時にジャニーズ
の形は、やはり変わらなそうだ・・。
いずれにせよ、亡くなった後にも残された
人々を、ここまでも悩ませ追い込む
ジャニー氏の鬼畜な罪深さは止まる事を
許さない・・。

今更ながらビッグモーター

中古車販売大手のビッグモーターによる
保険金の不正請求問題。
損害保険会社、街路樹切断にも飛び火して
拡大延焼中だ。
まぁその辺の細かい事はマスコミに任せる
として、やはり昭和世代なら懐かしく響く
あまりにもブラックな会社の内容に
微笑さえ生まれてしまう軍隊ぽいこの会社。

父親が社長である事を背景に、好き勝手
やれる「副社長コナンくん」の様な人には、
本当は「権力」というものを一番与えては
いけない人種なのだが、手に入っちゃった
からには、みんなが無条件に自分にひれ
伏せるこの世界・・本当に本当に心から
楽しかっただろうなぁ(゚.゚)

最大なる疑問は何でここまでして、この
会社に居続けるのか?色々調べてみると、
年収が破格に凄いらしい・・。
まず現在全国に300店舗、従業員6000人、
年商7000億円で業界トップに君臨と、
個人的には近隣には見かけない会社だった
ので、なかなかな規模だったんだ!と、
ビックリした。

その上で、サクっと転職サイトなどを軽く
見て回ると、その一例が示されていた。

<年収例>
メカニック:年収800万円(29歳) 
検査員:年収1065万円(27歳) 
工場長:年収1250万円(29歳) 
エリア長:年収1600万円(37歳)
https://employment.en-japan.com/desc_1128171/

<社員の年収例>
営業:1758万円(27歳)
営業主任:2005万円(32歳)
店長:3448万円(32歳)
営業本部:4090万円(38歳)
https://doda.jp/DodaFront/View/CompanyIncome/j_id__10006794055/

恐らくその部門でのそれなりのトップを
走っている方の年収なんでしょうけど、
メカニック(整備士)で<年収800万円>。
恐らくは整備士となれば、多くは高卒
でしょうから、高卒、いや高卒でなくとも
かなり魅力的な年収ですよね。

で、そこから頑張って上りつめて工場長
になろうものなら29歳で<年収1250万円>
ですから、高卒で約1000万超えの年収に
なるんじゃ、大卒であってもなかなか他
でもあり得ないその年収地位を、家族の為
にも守ろうと、ちょっと悪い事をしてでも
お客様が支払うんじゃなく、どうせ保険会社
が支払うんだし、天下って来ている損保
ジャパンの人に任せれば、次々と事例が
通っている保証があったのなら、その悪事
に手を染めるのにもグラグラ来る年収
ですよね。

また、車を売る部門は、街路樹伐採以外は
それ程の悪事がある訳ではないみたいだけど
営業職27歳で<年収1758万円>と歩合制
なのは一目瞭然ではあるけれども、能力が
ある人ならグラグラ来るよね。

しかも営業職の店長ともなるとその倍の
<年収3448万円>と、こりゃ店が街道から
よく見えるように、街路樹の伐採なんて
迷わずやるよね(笑)
ここに来てバレたけど、今までバレて
いなかったからなのか?納税額が良かった
からとかだったのか?市町村なんてどこも
動かなかったんだから、そりゃ全ての店で
やるよね(笑)
今後、市町村から損害賠償請求が来ても
高くて100万くらいでしょうから、仮に
最悪のケースで、会社が守ってくれず
「全て店長の責任」とされても、店長の
ポケットマネーから簡単に支払えちゃう
年収だもんね(笑)

こうして考えてみると、この業界に関して
素人である自分レベルでも、まぁ報道
されているような事が起こっても、それ程
ビックリするような事ではないと裏付け
されてしまうという皮肉な結果に・・(笑)

いずれにしても、能力がない人間は、
そうそう長くいられる会社じゃなかった
でしょうから、結果、能力のある人間達が
残り作り上げた異常な世界だった・・と
考えれば、戦争を始めるとなかなかやめ
られない・・のと同じく「お金を手に入れる」
という呪縛が、間違った道すらも正当化され、
やめたくてもやめられなかったというのが
本音なのかもしれませんね・・(゚.゚)

自転車乗車時のヘルメットが努力義務に

4月1日に改正された道路交通法により、
自転車乗車時にヘルメットをかぶるよう
「努めなければならない」という

【努力義務】

になった。

過去にバイクにおけるヘルメット着用の流れ
は1975年に政令指定道路区間で、51cc以上
のバイクのヘルメット着用が義務化され、
それから3年後の1978年に全ての道路で
51cc以上のバイクのヘルメット着用が義務化。
この時はまだ原付だけはノーヘルでも大丈夫
だった・・。
それから8年後の1986年に原付も含めた
全てのバイク、すべての道路でヘルメット
の着用が義務化する。
この流れと一緒か?はわからないが、原付が
区分けとして【自転車】のため、当時、除外
されていたのから10年程猶予があったのかも
しれない事をふまえると、自転車も10年後
には「義務化」の流れかもしれないですね。

いずれにせよ、こうなってくると自分などは
自転車はどうでも良くなってきました・・(笑)
だって、ヘルメット被るならば、原付の方が
ヘルメットはメットインという形で本体に
収納できるし、違反ではあるけど最高速は
60kmが簡単に出ますし、そもそも自分で
漕がないで済みますし・・。
自転車なら今でも乗りながら近隣の公園内とか
には入れるのかな?だとすると、その辺位だけ
が原付に不利なだけ・・。

しかしね、今迄は自転車が縦横無尽に走って
いる事に対し、

「交通法規を守れよな!」

と心の中でイラついて思っていたのですが、
自分の妻などはそもそも自動車の運転免許
を持っていないのですが、そちら側の立場
に立つと、

「交通法規を詳しく知らないのに車道に
 出された身になってよ・・」

と言われると、なるほどそうだよな・・と。
ひとまずは

「これからは車の信号を見よ」
「左側を走行せよ」
「車の停止線で止まれ」
「右折などで交通法規に迷ったら自転車を
 降りて速攻歩行者になれ」

と教えておきましたが、ヘルメットを被って
逆走しているおじいさんとかを見かけると
ヘルメットより、そちらの法規の徹底の方が
必要な気がしますがね・・(^-^;

気づかずに進む友人同士の従属

2020年4月18日に福岡県篠栗町在住の
碇翔士郎くん(5歳)が餓死した事件・・。
重ねて、母親の碇利恵被告への洗脳や、
碇被告から生活保護費や児童手当など
合わせておよそ200万円をだまし取った
とされる一連の容疑・・。
検察の求刑どおり懲役15年の判決が
言い渡されている・・。

この事件では「死」が起こってしまって
いるが、こうした

【相手を従属させる状況下】

というのは実は我々の身近でも簡単に
訪れるものである・・。
自分もそこまで大げさではないが、似た
ような経験を何回かしているので、
ある例を話そう・・。

あくまでも自分の例だが、まずスタートは
友人側からこんな形から始まっていく・・。

「あなたの為にコレをやってあげるよ。
 それはあなたにとっても嬉しい事でしょ!」

もちろんそれは、自分にとっても嬉しい事
なので、

「えー!そんな事してくれるの嬉しいなぁ!
 ありがとう!」

となり、出発時点では相手は自分が喜んで
いる事が嬉しいから、何の問題も無く
やりとりが始まっていく・・。
で、こちらも色々やってもらえるから

「よし!あの人の喜ぶ事をこっちも少し
 やってあげよう!」

と、きっと喜んでくれているだろうなぁ・・
思っていると、ここで違う方向に変わって
いくのだ。

「それは私は望んでいない事なので、
 やらなくて結構です」

と相手に断られるのだ。
でもこちらもやってもらっているという立場
があるので、何か違和感バリバリだけれども、

「まぁ望んでなくても、このシチュエーション
 なら相手も損をする訳では無いからやって
 おいてあげよう!」

と、こちらも「良かれ」と思ってやると

「なんであなたはやらなくていいと言って
 いる事をやるんだ!」

ともっと怒られるのだ(笑)
もちろんこっちは「すみません・・」と
しながらも「何も怒らなくてもいいのに・・」
と思いながらも、こちらとしてもそれを
やる事は手間である事は確かだから

「望んでないなら、もうやらなくていいか・・」

と諦める事にする。
だがここから相手はギアチェンジしてくるのだ。

「あなたはやらなくても良い事をやるので、
 あなたにしてあげている事に規制を加えます」

と雲行きが怪しくなっていく。
しかしこちらも毎日の出来事の中で、やはり
その規制通りでは、ちょっと「都合の悪い」事
も出てくるので「都合が悪い」という事で、
その規制通りでない事を少しでもやると

「こっちはちゃんとやってあげているのに、
 何であなたは規制通りの事をやらないんだ!」

とどんどん雲行きが怪しくなってゆく・・。

ここで整理をしよう。
始まりは相手が私が喜ぶだろうという事で
良かれと思ってやり始めた事が始まりである。
しかし、だんだんとこちら側が相手に従属して
いかないといけない関係になっている事が
お分かりだろうか?

そう・・この事件と程度は違えど

【知らず知らずのうちに相手に従属させられている】

のだ・・。
で、話を戻そう。
相手はその後、更にギアを上げてくる。

「言う事を聞かないあなたにはペナルティー
 として更に規制をかけます」

こちらも相手にやってもらっている引け目は
感じているので

「申し訳ありません。分りました」

となる・・しかしこの時点で、もうやって
もらっている事が苦痛になってくる・・。
そしてこちらも既に笑顔じゃなくなって
きているのである・・。
始まりは笑顔だったはずなのに・・。
なので、本当はこの時点で

「もうそういう事ならやって頂かなくて結構です!」

とハッキリと言い切れるのが1番の正解
なのだが、友人関係を壊したくないと
考えてしまうと、ズケズケ言う自分ですら
それがなかなか言い出せないものである・・。
となるとやる事はひとつで、殺されない事が
確定なら、相手側から

「そういう事ならもうやめましょう!」

と飽きられるなり、愛想つかされる時を待つ
しかなくなってくる。
しかし相手はこちらが下手に出ていると、
更にエスカレートしてくる

「規制通りやれないのなら、もっとペナルティを
 課します・・」

こうなってくると完全な従属関係に陥って
いる・・で、この時点でやってくれている
相手はかなり怒っている・・。
しかしこちらは友人関係を崩したくない
から更に下手に出る・・。
これが交互に続いて気付くと規制条件を
越えて罰則がでてくるなど、どんどんと
厳しくなっていくのである・・。

「あれ?始まりって、相手はこちらが喜ぶ事
 をやってくれていたんじゃなかったっけ?」

もうそんな状況下すらも微塵もなくなって
いるのである・・。

自分の場合は事件の様に相手が

「やろうとしてやっている」

のではなく、相手は全く悪意は無く

「知らず知らずのうちにそういう事になって
 しまっている」

ので、もちろんその点は大きく違う。
でもきっと、母親の碇利恵さんはママ友の
赤堀とのやり取りの中で

「なんで私は今、この人の言う事を聞いて
 いるんだろう?」

というシチュエーションに途中何度も
出会っていたと思う・・。
でも自分の例よりもっと抜け出せない状態に
なっていたんじゃないかな?(゚.゚)

いずれにせよ、やってくれている相手から
急に「規制」や「約束事」が出て来た時は、
実は「支配」なり「従属」の始まりになる
要注意分岐点であり、立ち止まって
じっくりと考える時にしないと、逆に
自分が追い込まれてゆく事になるので、
お気をつけ下さい・・。 <(_ _)>

ちなみに自分はそれに気付いた時から、
殺される心配がないなら自分の精神状態を
守らないといけませんから、すかさず
「規制」や「約束」をのらりくらりと
守らなくするので、もちろん相手が
ブチギレ怒り、結果、友達関係は破綻して
いますがね・・(笑)

個人的に、自分が相手の為に好きでやって
いる事に関しては、相手の反応がどうであれ
自分がやってあげたい事をやっただけだから
イラつく事が無いだけに、そうした事に
巡り会う度に「友達って何なんだろうなぁ・・
良くわかんねぇなぁ」と感じる訳です・・(笑)

Suicaが10年で機能が消える話

当時、頑張って手に入れた限定記念Suica・・
普通の感覚とすれば

「使わずにコレクションとして取っておく」

という形が普通だろう・・。

そんな中、先日とあるTwitterユーザーが
つぶやいた

【2014年に発売された記念IC乗車券「東京駅開業
 100周年Suica」が10年間未使用だとSuica機能
 が失効する。その後窓口持っていっても復活しない】

という内容・・。
限定記念Suicaをそれなりに保有し、10年で
Suicaの機能が喪失するなんて今の今まで
知らなかった自分は、すぐさま手持ちのSuica
を確認すると、どのSuicaも確かに裏面に
保険の約款のような小ささで「10年で〜」と
きちんと明記してある。

お陰で自分の持っている限定記念Suicaを
近くの駅で確認したら機能は全滅・・
全てただのプラスチックカードに変身しました。
一度でも使用していれば最終使用日から10年間
また大丈夫になるらしいが、コレクションと
考えている人間は普通、限定記念Suicaは
使わないだろうよ・・(笑)

個人的には詐欺にあった気分・・
せめて販売時に

「Suicaは10年お使いにならないと機能がなくなりますのでご注意下さい」

くらい口頭で教えてもらっていれば、みんな
考え方や使い方を考えただろうに・・。
売るために黙っていた感は満載だよなぁ・・(゚.゚)

でもね、問題はどうして10年使わないと機能を
喪失させる必要があるのか?
銀行の通帳に似た理由がありそうですけど、
まぁ今となってはどうでもいいけどね。
逆にコレクターにとってはその機能がある事で
コレクションとしては成立しませんから、今後、
誰も限定記念Suicaなんて買わないだろうよ。
少なくとも自分は絶対に買わないわ。

普通の人はモバイルSuicaにほとんどの人が
切り替わっているだろうからどうでも良い話
ですがね・・(笑)

ワールドベースボールクラッシックの羨ましさ

まるでドラマの様なエンディングで、日本
が3度目の世界王者に輝いた第5回ワールド
ベースボールクラッシック(以後WBC)。

結果、大谷選手がMVPではあったが、
大きく目立ったというより、拮抗した中、
あえて言うなら大谷選手かな?という
レベルに感じるほど、いわゆる

「全員野球」

というお手本の様な野球で本当に面白かった。
ここ数十年の間でここまで毎試合の様に
面白かった野球ってなかったんじゃないかな?

そして個人的には羨ましかった・・・

時代だったとはいえ、高校まで野球をやって
いた身として、先輩と共にこんな和気藹々とし、
伸び伸びと楽しそうな野球を一度もした事が
なかったからだ・・。
幸か不幸か自分は身体も大きかった故に中学、
高校とどちらも1年生からレギュラーの座に
着いていた為、妬み、嫉みを含めた先輩から
の圧力はとんでもないレベルだったから
その羨望は余計である・・・。

唯一楽しかった事を探すならば、やはり
最高学年時の同世代のチームになった時
だけである・・でもそこは自分達の学年が
中心なのだから楽しいに決まっている・・。
そうでは無く、ダルビッシュ選手が下の選手達
を気遣い、下の選手はダルビッシュ選手に
色々と悩みや質問をできる環境・・みんなで
無礼講のように大騒ぎできる環境・・決して
自分の時代の様な直立不動でハイハイ叫ぶ
軍隊の様な環境でない所での野球・・本当に
心から羨ましい・・。

そしてこうした環境から生まれる

「また会いたい・・一緒にプレーしたい」

と思えるだろう先輩達の所作・・。
残念ながら自分などは

「また会いたい」

と思う先輩など1人もいない・・。
むしろ縦社会が強すぎて先輩を通り越して
野球を嫌いになった位だ。

ただ、そのお陰で社会に出てからは、それ以上の
縦社会には出会った事なく、ストレス無く生きる
事が出来ているので、縦社会の厳しさが早かった
お陰でその後の人生が満足なんで、今となっては
どうでも良いですがね・・(笑)

野球に限らず、スポーツ全般に言える事だけれども、
スポーツをやりたいという純粋な気持ちの時は
非常に楽しいんだよ・・。
でも、楽しく無くなるのは続けていくと嫌でも
遭遇する「縦社会」・・ここで本当にスポーツが
つまらなくなるんだよ・・。
個人的には、この強度で多くのスポーツの楽しさ
が決まると自分は思っている。

栗山監督は3月27日、日本記者クラブで会見を
行い、

「環境も違うし、考え方も、たとえばこういうSNSの
時代だったり違うと思いますけど、誠心誠意、自分の
思っていることを相手に正面からぶつかるという
作業ができれば、時間がかかっても伝わるものは
伝わると、僕は思っている。今の若者だからという
やり方をしていない」

と語った・・。
こうした指導者と野球がやりたかった・・。
全てにおいて今回のWBC・・本当に羨ましい限りだ。

迷惑行為動画投稿の一考察

一昔前の「調理場の冷蔵庫に入る」や
「おでんツンツン」とかの時代から、
なかなか笑っていられないレベルに
なってきた迷惑行為動画投稿の昨今・・。

回転寿司大手「あきんどスシロー」は
2月1日、「スシロー岐阜正木店」での
金髪の少年がテーブルに置かれた醤油の
ボトルのノズルを舐める様子のほか、
回転レーン上の寿司や、未使用の湯飲みに
つばを付ける様子を写した客の迷惑行為の
動画に対し、1月31日に警察に被害届を
提出したことを明らかにした。

基本、外食は

「自分の食べる物だけは安全である」

と思い込んで食べないと食べられないと
思っている。
なぜなら昔からそうした迷惑行為は大なり
小なり存在していたからだ・・。
もっと言うなら、今回は証拠が残って
しまっているが、証拠が残っていない
同じようないたずらなど、

「あいつ、俺が今ツバ付けた寿司食べたよ(笑)」

みたいな形で今現在でもどこかで
起こっているだろう・・。
対人の寿司屋では今回のような事が起こり
得なかったであろう事を考えれば「性善説」で
成り立っている現在の回転寿司のシステムを
考え直さなければいけない時代になったのかも
しれませんね・・(゚.゚)

以前、2013年8月、東京都多摩市の蕎麦店
でアルバイト従業員が食器洗い機に入り込む
などした写真をTwitterに投稿・・。
蕎麦店は営業を停止し、その後、廃業した・・。
調べてみると、その後の補償は和解で
200万円となったそうだが、自分がやられた
立場なら、なかなか厳しい和解案だ・・。

当時はそこまでやられても、悪意があった訳
ではないからと「まぁまぁ」という感じで
終らせていたのかも知れないが、上場企業と
なると今回の衝撃は大きく、スシローを運営する
「FOOD&LIFE COMPANIES」は1月31日の
取引開始から株価が大幅下落し、その日の
終値は2,870円と前日比で145円安で取引終了。
これにより時価総額168億円が消失したそうだ。

株主の立場からすれば笑える状況ではない・・。
ただこの騒ぎに便乗する輩はスシローが
悪くての下落ではありませんから仕込むのには
凄いチャンスですが・・(笑)
スシローも今の所「徹底的にやる!」と言って
いるので見守りたいが、まずはこういう事を
したら凄い単位で損害賠償が来るよ・・と
いう部分を見せしめにし、抑止力にするしか
ない気がする・・。

ここをしくじったり、

「まぁまぁ未成年のやった事だから・・」

という事で、また軽く収めてしまうと、再発が
止められないのと同時に、ここでこうした事が
割が合わないレベルにしないと、今後は敵対
する企業が「闇バイト」ではないが、こうした
未成年の誰かを派遣をし、嫌がらせ動画を撮影、
ネット上にUPし、騒ぎが大きくなる前に
その会社の株を信用売りをして時価総額を
下げたところで売り抜けて儲けるというテロ行為
を利用した商売をする事も可能になってしまう・・。
もしかしたら、今回のこの騒動も既にその手口
だったのかもしれませんがね・・(笑)
そこを考えても、反省するという論点でなく、
個人的にはそれをやる価値は無い→すごく損を
するぞ!という事にしないと今後はどんどんと
同じ事例・・もしくはもっとひどい事例が出て
くる事になる・・。
10年前にバイトテロ・・と大騒ぎされても
今やっている人達はそれを知らない少年なので

「このくらい大丈夫でしょう(笑)」

のレベルをこの辺で下げておかないとな・・。

今回のスシローの事例は高校生らしいが、
それ故に「許してやれよ」の声も多いが、
個人的には今回のスシローの事例のような
少なくとも100%被害者側が悪く無い場合は、
加害者より被害者が守られるべき世界で
あってほしい・・とは思っている・・。

「THE LAST ROCKSTARS」かぁ・・

「新バンドやります!」

と「X JAPAN」のYOSHIKIが11月11日に
都内で会見を開き、「L’Arc-en-Ciel」&
「VAMPS」のHYDE、「LUNA SEA」&
「X JAPAN」のSUGIZO、ギタリストの
MIYAVIの凄いメンツの4人で新バンドを
結成し、来年の1月にデビュー公演を
日本と米国で行う事を発表した・・。

「世界を狙う」
「世界をロックする」

これがこの年齢の人間の限界か・・(゚.゚)
でも、バンド名はちょっとダサすぎの

「THE LAST ROCKSTARS」

と世界に打って出るには、皆様ご指摘の
通り、なかなかの昭和感の漂うクサい
バンド名・・(笑)
自分レベルが考える事じゃない余計な
お世話ですが、世界でそもそも皆さん
有名なの?って所を考えると、仮に
アメリカで

「どうしてこのバンド名にしたんですか?」

って聞かれたら恥ずかしくて答えられない
気が・・(笑)
その上で、ネット上で多数の

「新しいバンドやる暇あるならXやれ!ラルクやれ!」

って気持ちも分かるなぁ・・(゚.゚)
やるなら逃げ道を作らないで、それぞれ
解散して勝負するべきな気がしますが、
そこは保険&エンターテイメントって事
なんでしょうかね?

でも、この件で発破をかけたとされるHYDEは
報道によると

「YOSHIKIさんはロックな人生を送って
 いるけど、ロックのドラムを叩いている
 姿を見られないままなのは寂しい。
 ピアノやクラシックのシーンばかり
 が目立ってしまうのはもったいない。
 Xが動かないであれば僕にください」

と結成への真意を明かした事を読み取れば、

「X JAPANは動かない」

という事を皮肉な事にYOSHIKIから確証を
得た形になっちゃいましたね・・。
90%は完成していると噂される「X JAPAN」の
新しい楽曲は、ある程度先延ばしorボツに
なる事が確定ですな・・(゚.゚)

現実として12月に放送したYOSHIKI特集の
NHKの「プロフェッショナル」にTOSHIの
歌っている姿は使わないで欲しいという
要請があったという位にYOSHIKIとTOSHIの
関係は崩れていると聞く・・。

そんな中、デビュー曲のフルバージョンと
2曲目のさわりが発表されました・・が、
デビュー曲の「THE LAST ROCKSTARS」
のフルバージョンを聴く限りでは、やはり

「リフレインを多様する曲」

で、きっとサビが先に出来て、その流れに
似た付録を付け足しているんだろう・・
ここ10年位のYOSHIKIが作る曲と同じ流れ
を一般素人が感じてしまうのだから、もう
きっとYOSHIKIにはXを越える曲が作れ
ないんだなぁ・・と残念さを感じざるを
得ない・・。
さらに残念なのがそのリフレインもあの
「きつねダンス」の楽曲「The Fox」の
パクリみたいに聞こえてしまう他、

「え?これで終わり?」

と感じる「これじゃない感」満載で、個人的
には結構残念・・(-_-;)

「PSYCHO LOVE」も、

「え?これで世界を狙うの?」

と誰もが思うんじゃないかな?(゚.゚)

またギターがMIYAVIとSUGIZOの2人がいる
にもかかわらず、この音の厚み???
中でも、MIYAVIってとんでもない個性的な
ギターリストなのにもかかわらず、MIYAVI
の個性が殺されているというか、わざわざ
MIYAVIである意味がわからない・・すごい
無駄遣い感・・(笑)
まだ2曲で判断するな!今後に期待だぜ!
なのかな?(゚.゚)ウーン・・

明けましておめでとうございます

ファイル 2922-2.gif

今年は1月1日〜3日までお正月休みを頂き、

1月4日(水)の9時から開店致します。

(その日のみ15時閉店ですのでご注意
下さい。)

尚、1月5日より通常営業(9時~18時半
<最終カット受付→18時、最終特殊技術
受付→17時>)となります。
今年も精一杯頑張りますので何卒よろしく

お願い致します・・ <(_ _)>

マイナンバーカード一考察

10月13日、河野太郎デジタル相は、
マイナンバーカード普及の為に、現行の
健康保険証を廃止して、マイナンバー
カードと一体化した

「マイナンバーカード保険証」

に統一すると発表した。
ここにきてなかなかの急ピッチに速度が
上がってきたので、自分は引っ越しも
しないし住民票も当座必要ないし、病院
にもありがたい事にここ5~6年お世話に
なっておらず全然必要でないのだが、
ひとまず申請をしたくらいだ・・(笑)

ちまたで騒がれている「個人情報の流出」
だが、この辺はすでに運転免許証データ、
スマホデータ、GPSデータ、年収などの
収入系のデータ、家族構成データなどは
とっくに流出というか出回っている・・。
その証拠に子供がいる家庭では七五三や
成人式にきちんとDMが来る事、カードを
申し込んだり、融資を申し込んだりしたら
それを通すべき人物かどうか?を確認する
術はきちんと金融機関は持っている事、
LINEを使う様にする時に、相手の許可も
もらっていないのに、みんなLINEをやる
ために、自分のアドレス帳データをLINEに
差し出している事、Google Mapやポケモン
GOなどでGPSを使っている事で、恐らくは
自宅やその他の行動データはきちんと
抜かれていると考えて間違いないだろうし、
Googleで検索する際に、きちんと自宅住所
が番地はない形で表示されているはずだ・・。

そう・・実は頭隠して尻隠さずのレベルで
みんなバレていますから、その点は心配
するレベルではないんだよね・・(笑)
プライバシーが守られていると思っている
のは自分だけなんです・・(笑)

ただ、今回マイナンバーカードの今の所の
問題点は

「事実上、金銭の絡む身分証明に使えない」

いう事・・。
政府が身分証明に使えます!と豪語している
為に「え?」と思う方がいるかもしれないが、
第三者が本人確認の為であっても、カードの
裏面の個人番号(マイナンバー)のコピーを
取ったり、裏面を見てマイナンバーを控え
たりする事は禁じられている・・。

よく運転免許証にある番号をコピーなり
転載されるなりで控えられる事があると
思うが、普通は悪事があった場合に、
その番号から個人特定する為・・・と
思っている人が多いかと思うが、実は
普通の企業が、運転免許証のデータから
個人を特定する事は特定の情報網でも
持っていない限りは普通はできない・・。

企業の目的はそこではないのである・・。

では企業が番号を控える目的とは何か?
それは、

【個人情報を確認したという証拠の為】

なのである。
もちろん先に書いた様に

「個人番号が控えたられた」

というワンクッションがある事で

「自分である事がバレてしまう」

という事で、普通の人間の悪事をとどまらせる
側面はもちろんあるが、それと同時に、何か
問題があった際に、その人間を担当した人達に

「個人情報は確認したのか?」

という時に

「やりました。その証拠に番号を控えてあります。」

という個人情報を確認した立場の証明の為
なのである・・。

先のマイナンバーカードでは表面に番号が
無いのでそれが出来ないのである・・。
仮にマイナンバーを獲得してしまったからには、
厳罰化された事により、最大限の配慮の中、
秘密として取り扱う必要があり、セキュリティ
から担当する人間達の選別まで、大変な作業に
なるので、個人情報を確認した自分達の立場の
証明の為という部分だけの為にそんなに費用を
かけられない、かけたくないという部分から、
身分証明書として機能していないのである・・。
今それが表面化していないのは、運転免許証が
まだ別にあるからである・・。

2022年3月、マイナンバーカードと運転免許証
の一体化について盛り込んだ道路交通法の
改正案が閣議決定され、2024年度末の運用を
目指して整備が加速しているが、今の所、余程の
罰則や今の運転免許証が消える事になるまでは、
いくら目の前にエサをぶら下げられても食い
つかない方がいいでしょうね・・(゚.゚)

また、マイナンバーカードを落とした時に
運転免許証が別にあると非常に簡単だが、
一体化してしまうと普通の人はパスポート
くらいしかあと簡単に身分を証明するモノが
無くなる・・。
パスポートが無い際は、住民票にマイナンバー
が記載されているからそれを取りに行けば
良いらしいが、運転免許証があれば楽に
自分が証明できる・・。
この側面からも、マイナンバーカードと
運転免許証はギリギリまで別が良いと言わざる
を得ない訳である・・。
自分が自分を証明できない・・というアホな
事だけは回避しないといけない・・。

理美容店での職業を聞かれる件

同業としてちょっと気になった記事。

「嫌な気持ちになる人も・・約6割の人が美容院・理髪店での会話で聞かれたこと」

美容院や理容店で、職業を聞かれる事が
多いというデータ・・。
自分もキャバクラなどで開口一番

「お仕事は何をなさっているんですか?」

と聞いて来る輩は嫌いなので、気持ちは
凄く良くわかるんですよね・・(^-^;
なので、個人的には自分から聞く事は絶対に
無いんですよね・・(・_・)

しかも、経験上、それなりにおつきあいを
してゆくと話しても良いと思っている方は
自分の方から示唆して下さったり、教えて
下さったりするので、露骨に聞く必要は無く、
色々な会話の中から導き出せば良いだけで、
言いたくない方は1年経とうが2年経とうが
話して頂ける事はない・・というのは下積み
をしている時にバカでなけれは充分に気付く
と思うんだけどなぁ・・(゚.゚)

2つ3つ位の質問をすれば職業の話以前に
会話をあまりしたくない・・話しかけない
でくれ!というのも何となくわかる・・。
会話というのは、当たり前だが話しかけ
られた方も聞かれた内容に、

自分「今日はお休みなんですか?」
お客様「はい!でも、天気が悪いので出かけずに髪を切ろうと思って!」

というように何かしら

「尾ひれ」

をつけて下さらないと弾む事は無い・・。
話したく無い方、もしくは会話が苦手な方は

自分「今日はお休みなんですか?」
お客様「はい」

という形で必ず「返事」しかなさらない。
今迄に1回だけ経験があるのだが、

自分「今日はお休みなんですか?」
相手「お前には関係ないだろ!」

というひねくれた方もいらっしゃったが(笑)
個人的には仕事の内容によっては髪型やセット
などのアドバイスが変わって来るので、教えて
下さっていた方が実は色々な展開ができるから
こちらとしては助かる事ではありますので、
嫌でなければ教えて頂けた方がプラスの方が
多いとは思いますけどね・・(゚.゚)

ま、個人的には仕事の内容云々ではなく、
会話をして下さる方にはそのお客様が
何かしら

「プラスになる話」

はご提供したいと日々思って色々な事を
得る様にしてはおりますので、当店に
おいてはガンガン話して下さる方が吉だと
思いますよ!(*^^*)

ビクミンブルーム

ファイル 2919-2.jpeg
【ビクミンブルーム】

昨年11月、ポケモンGOのナイアンティック
が任天堂と共同で新規の位置ゲームとして
発表したゲームで、基本は歩くゲームなので
ポケモンGOの裏で同時にできる・・という
ので自分も開始してみた。
基本、歩く事以外は画面を見続ける必要は無く
ほぼゲーム任せで出来る・・。
ポケモンGOの忙しさと比較すると

「まったり」

という言葉がピッタリで、ポケモンGOや
ドラゴンクエストウォークに疲れた人には
ピッタリかもしれません・・(笑)
ポケモンGOと同時にできるという事で
お陰さまで現在は
ファイル 2919-3.jpeg
【レベル95】

いうそれなりのレベルに到達している身
として少し書きたいと思う。(゚-゚)b

この先は、【ビクミンブルーム】をやって
いないとちょっと内容がわからないかと
思いますので、やっていない方はここで
読むのをやめて頂いて大丈夫です(笑)

まだ1年経っていないので、辛口になるかも
しれませんが、ゲームを9ヶ月進めてみると、
色々な課題が満載で、このままでは多くの
人間がすぐに飽きてしまうだろうなぁ・・
というのが現在の感想・・(゚.゚)

ファイル 2919-4.jpeg
まず、現実のマップ上の仮想空間の中で、
歩く、ピクミンを誕生させる、育てる、
花を植える、キノコと戦うしかやる事が無い。
フレンド機能があるが、ポストカードの応酬
だけで、何のメリットもない・・。
メリットといえば「ウィークリーチャレンジ」
という週1回の最大5人で目標を達成させる
イベントなのだが、悪いが自分は1人でも達成
できる内容なので、むしろ自分の行動が暴露
されてしまうので、個人的にはかなりの
ありがた迷惑・・(^-^;(笑)

また花を植えていくとコインが貯まっていく
のだが、このコイン・・いわゆるピクミンの
保有数や道具やエッセンスなどの「拡張」の
部分には一切使えない・・。
これはコインを集めるモチベが、だだ下がり
で非常に残念な部分だったが、9月中旬から
コインが使えると発表されており、大改革
だとは思うが、ナイアンティック的には
収益が間違いなく減る形になるので諸刃の剣
といったところか・・。

またレベル50あたりになるとレベル上げの
要素が花植えばかりで、やる事がなくなり、
いわゆる「倦怠期」のモードに突入する・・。
この辺りから恐らく「倦怠期」になって
やめている人が急激に増えているのでは
ないか?と思う・・。

で「倦怠期」のモードに突入するのに、
詳しいレベルはもう忘れたが、その辺から
キノコとの戦いにも

「戦闘に出すピクミン最上限が40匹」

というアホな縛りがきてしまう・・。
これがこのゲームで一番残念なところ・・。
ここはキノコをさらに強くしてレベルアップと
共に何匹でも送れる様にすれば、ビクミンの
保有BOXの拡張に課金が増えるはずなのに
なぜやらないのか?非常に疑問である(・_・?)
なので、ピクミンの育成は頭打ちになって
しまう仕様なのだ。
となるとその後の主軸は「デコピクミン集め」
で、ナイアンティックも一番力を入れている
部分なのだが、これも、東京の繁華街や
商店街、ファッションストリートみたいな
所が揃っていないとなかなか進まない。
都筑区だけでもガッツリやれるポケモンGO
とは大きな違いである。

そんな人の為に1日1回使える「レーダー」
がある・・目的の苗が手に入らない時に
見つける事ができるものなのだが、これが
課金アイテムでありながら、本当に酷い
代物・・┐('~`;)┌

下記の様にレーダーが「付近で手に入るモノ」
のアイコンが表示される・・。
ファイル 2919-5.jpeg
残念なのが、これが「苗」か「フルーツ」か
わからないのだ。
しかも、このアイコンの種類の物のどれかが
出て来るのではなく、何とここにアイコン
として載っていない物の時もあるのだ・・。
この残念レーダー内容じゃ、誰も課金しない
よな・・(笑)

「デコピクミンは都会でないとダメ」
「レーダーが残念すぎる」

この2つに気付いている人間は、自分の様に
ピクミンがメインでなく、ポケモンGOの
片手間でやっている人間以外は見切りを
つけてやめているんじゃないかな・・。

とはいえ、郵便局やファッション(洋服屋)
ぐらいは、さすかにこちらにもそれなりに
あるなので、郵便局と洋服屋その2点に
おいては、実は毎日そこを立ち止まってみて
実証実験をしている・・。
先にも書いたが現在レベル95までプレーして
いるが、毎日立ち止まる郵便局&ファッション
分野が、なんと未だコンプリートできない。
なぜなら1番最初に苗が落ちて来ただけで
その後はなぜか「郵便局のフルーツ」しか
出てこないのである。
ファッションの方も最初の1回のみ苗が
出現し、その後は同じく「フルーツ」ばかり
でもう2度と苗が出て来ない。

一方、商業施設の前を通るとハンバーガー、
スーパー、レストラン、理美容室のこの4つ
の苗、普通の道を歩いているると公園、森、
道端の苗はもういらないのにジャンジャン
出てくる・・。
その上で、レベル50も越えてくると自分の
テリトリー内は決まった場所から、毎日
同じ苗が出て来る事に気付くはずだ・・。
まぁ何が言いたいのか?というと、レベル50
に到達する頃には、すでにコンプリートできて
いる苗は「ハズレ枠」、未だコンプリート
できていない苗は「当たり枠」なんだという事
がよくわかる・・。

そもそもピクミンを始めた人は「歩きたい」人
だと思うのだが、始めてみたにもかかわらず
毎日歩くところからは同じものしか出てこない。
じゃ違う場所に行けと言われても、それほど
環境が違う場所なんて、普通の人間には
無いんだよ・・となると結局は色々な場所に
行けるフットワーク・・すなわち、車を持って
いる人間や電車などで移動するなどという
交通機関を使わないとダメという本来の歩く
事から離れた事をしないと、この後は全然
面白くなくなるのだ・・。
挙げ句の果てには山の頂上に行け!と(笑)
それだけの事をやって珍しいピクミン1匹じゃ
割合わないわ・・と、今後の展望もこの通り
寂しすぎるのだ・・。
ここに気付いた人間も見切りを付けやめて
いるだろうな・・。

また、ピクミンのイベントはポケモンGOの
イベントと比べるとナイアンティックの力の
入れ具合の違いがすごく解りやすい。
ポケモンGOのイベントの数が「5」だと
したらピクミンは「1」位しかイベントがない。
あくまでも自分のフレンドの状態だがほぼ90%
の人がもうやっていない状態・・。
こうした身の回りの現状を見る限り、多くが
もうさじを投げたゲームとなってしまったと
いう予測故に、ピクミンに関してはどう巻き
返すのか?の意欲すらナイアンティックから
感じられない事をふまえると「サービス終了」
をそろそろ模索しているんではないか?と
感じるほどである・・。

レベルが上がるにつれ、デコピクミン
(特別なピクミン)集めしかないという
結果、残念な代物・・(-_-;)
残念な代物なのに自分がここまでやれている
のはメインがポケモンGOでピクミンが片手間
だからである・・。
これをメインでやるユーザーを増やすには
もう手遅れ感満載なのである・・(-_-;)

夏休みを考える

子供達の夏休みが終りますね。(゚.゚)
お子様のいらっしゃる親御さんはお疲れ様
でした・・ <(_ _)>
子育ての終った自分は高見の見物なので、
どうでも良いっちゃどうでも良いんですが
この「夏休み」・・ふと思ったのが、
そろそろ昔を踏襲する事を考え直した方が
よろしいかと・・。

調べてみると夏休みは明治14年から開始
されているらしく、そのままが続いている
そうだ・・。
その上で2002年には公立系の小中学校が
週休2日に展開、自分の時には土曜日に
3時間~4時間の授業がありましたから
単純に3時間×50週として約150時間前後
の授業が無くなった事になる・・。
そして同時に、いわゆる

「ゆとり教育」

が始まってゆく・・。
さらにコロナじゃないが、今後も感染症の
リスクは考えないといけないだろう・・。

そこでだ・・。
昨今の共働き家庭率が上昇な上、今や
公立系の小中学、高校、幼稚園など
2020年9月の段階で全国での冷房設置率
は93%になるという・・。
もちろんほぼ100%になって、学校で
暑くて勉強できない環境がクリアされたら
でいいが、

【夏休みを宿題無しの2週間にする】

というのはどうだろう?
実際に自分もそうだったが、夏休みは
長過ぎてどうしてもダラダラしてしまう。
そのくせ興味の無い自由研究やら、書き方
のわからない読書感想文に頭を悩ませて
いた・・。
そんな事を考えずに、ただ徹底的に遊ぶ事
だけを考える2週間にするのだ(笑)

とはいえ、先生側の体制も考えなくては
いけない・・。
そこで先生をやっているお客様にお聞き
すると先生達は休んでいるのではなく、
夏休みも学校に来ているという・・。
なのでそんなに弊害はないそうだ。
ならば、先生も

【完全休みの2週間夏休み】

にすればいい・・。
そうすると単純に3週間弱18日~20日位
学校にも余裕が生まれる。
そこは学校で自由に使える裁量の日数に
すれば良い・・。

生徒側も夏休みが大幅に減るが「宿題無し」
なら逆に大歓迎なのではないだろうか?
そして共働き率が高い親側も、その2週間
に合わせて仕事を調整する形にすれば良い。
母親側にすれば20日前後の子供の食事の
事を考えなくて良いのはかなりの負担軽減
ではないだろうか?

急だが制服の導入は個人的に大人が管理
しやすい様にする為だと思っていたが、
実は貧富の差を無くす為だと聞く・・。
確かに自由にすればブランド物を着られる
家庭とそうでない家庭・・毎日替えられる程
服を揃えられる家庭もあれば、そうできない
家庭もあるだろうから納得する。

そのように今や冷房も家庭事情によっては
貧富の差や親の考え方などで様々だろうから
冷房率100%になればそこも解消される。
コスト的な事ならば、7月から9月末までは
クーラーを稼働させる教室に、2クラスを
詰め込み、合同での授業とかで稼働させる
教室を限定してしまうのもいいだろう(笑)
なかなか雰囲気が変わって子供達も楽しい
のではないですかね?(笑)
自分だったらなんか嬉しいですけどね(*^^*)

冷房率100%までにはまだ時間がかかる
だろうから、今から細かい所を膝を突き
合わせる時間はたくさんあるだろうからさ・・。

国民の総意を得られていない(笑)

安倍晋三元首相の「国葬」問題。
「国葬」以前に、こういった際にいつも
湧いて出て来る

【国民の総意を得られていない】

ってやつ(笑)
そもそも選挙には国民の半数は来ないの
だから、国民の半数は実際

「どうでもいい」

んだよ。
で、民意としては直近の参議院選でも
自民党は第一党として信任された上で、
今回の内閣が「国事」として決議した
「国葬」ですから、議会制民主主義には
きっちり基づいている。
安倍元首相の「国葬」が嫌なら、次からの
選挙で「自民党でない内閣を作る」という
のが民意の問い方だよね?

なので、ここで言う「国民の総意」は
「ある少数派の総意」であって
「国民が納得していない」のではなくて
「ある少数派が納得していない」だけの話。
こんな時だけまるで全国民の代表面して
出てくんじゃねえよ・・って話。
それでも百歩譲って、議会制民主主義の
結果だけが民意ではないので従いたくない
というのが少数派の「国民の総意」だと
いうなら、もっと平等に国民投票によって
決めれば良いのに、それを要求しないだけ
ではなく、与党が「国民投票法」を提案
すれば、改憲につながるという事で
「国民投票反対」で国民から選択権奪って
いるのはどこのどいつだよ・・(笑)

個人的には長らく総理を努めた事と外交で
やってきた事、そしてそもそもの人柄故に
恐らくは「国葬」とする事でサミットと
同じ位の世界の要人が集まると予測される。
その位のレベルの大事なので国が責任を
もって弔問の場を作りますから「国事」
にするのと「国葬」に合わせてやる「外交」
と考えれば、それぞれの国に「外交」へ
出向く時間を短縮できる事を考えただけ
でも、寧ろ税金の節約になりますから
日本の国益だけ考えても得策でしょう・・。

「基準を作れ!」と叫んでらっしゃる方々も
多いですが「基準」なんて作れますかね?

内閣の年月?そんな事で簡単に区切れません
よね?では、やってきた内容?そりゃ、引退
してそれなりの年月が経った方ならその時間
はあるでしょうが、今回のように殺されて
しまったら、その検証時間は日本の国益に
反しますよね?
国民が信任した内閣が決定する方法が一番
迅速で議会制民主主義の形をとっている
日本においては、今の所、一番平等だと
思いますがね?(・_・?)

ページ移動