記事一覧

気付いたら20年かぁ・・

早いもので、この4月でこの場所に開店
して20年を迎えた・・。
その前に11年やっていた池袋での店を
後輩に譲りゼロベースな上、テナントを
借りるのではなく、土地と物件を購入して
の移店ですから、少し怖さがあったのを
覚えている・・。

よく「知り合いがいたのですか?」と
聞かれることが多いが、全く初めての土地
で、そもそも「港北区」だったココが
「都筑区」などという区に分かれている
ことすら、不動産の情報を見るまで
知らなかった位だ・・。
なので、その不動産屋で恥ずかしながら
「都筑区」を「とちくく」と読んで
不動産屋のお姉さんに笑われた位だ(笑)

20年経ってみて、どこでも住めば都・・
東京に比べて税金が高いのが玉に瑕だが、
公のものが殆ど最寄りのセンター南に
集結していることや、言い方が悪いが、
車が抜け道にならないように、上手く
公園が構築&整備されており、運転
しているとイラっとくる位に色々な所が
安心して歩けるようにしてあることを
非常に気にいっている・・。

さらに、先にも書いたように「都筑区」は
そもそもが「港北区」だった訳で、横浜で
見るならば「最北端の区」である。
でも言い換えれば

「東京に1番近い横浜市」

なのである・・。
実は個人的にココはかなりポイントが高い。
なので、実際池袋でやっていたお店の
お客様も第三京浜の「都筑IC」が近いのも
あって、結果50名位はまだ来て頂いている。
人口も20年前は平均年齢31歳で13万人位
だったものが今や21万人・・。
今後の見通しでは22万人前後で推移する
のではないか?と予測されている。
とすれば、これからは増えない人口の中
でのお客様の取り合いになるのだが、
これも東京では既に30年前からそうだった
訳で、30年程その波が遅かった地域だった
という結果も運が味方している・・。

さて今後だが、そもそもが自分自身があと
20年位の生存を残すのみとなっている(笑)
だが、実はあと10年もしないうちに全国の
理容店は半分くらいになる・・。
そう現在の60代、70代が凄いボリューム
ゾーンで存在しているからだ。
若い理容師とは明確にターゲットゾーンが
違うので、そこを丁寧に続けて行ければ・・
と思っている。
その上、ウチに関して言えば、通勤は無い、
上司も部下もいない、同時にパワハラ、
セクハラ、モラハラなどハラスメント系は
存在しない、自分や妻を人格的にも技術的
にも嫌う人間はそもそも店に来ないので、
毎日ファンの集いである。
ただ、それを錯覚し易いので、定期的に
伸びたピノキオの鼻(驕り)をへし折る
作業は必要だ・・。
それさえきちんと出来れば毎日笑いながら、
お客様と和気藹々として終わってしまう
幸せな仕事である・・。
さあ、あと20年どこまでやれるか?
わかりませんが楽しみますわ!(*^^*)