記事一覧

辞め時の模索が来たな

2021年11月1日からダウンロードを開始
した歩くゲーム「ピクミンブルーム」・・。

歩いて花のエキスをゲットし、花びらを
作成後、花植えしながらデコレーション
されたピクミンの苗をゲットし、苗から
出現する場所に応じたピクミンを育てて
(できれば)コンプリートさせ、その
ピクミンを使って、ランダムに出現する
キノコを倒す・・その繰り返しという流れ
が基本なのだが、あれから2年半が過ぎ、
課金要素というか、課金したらイベント
のデコピクミンは簡単にコンプリート
させてあげるが、無課金ではかなり難しく
するよ・・という流れに変わって来た。

さらに、新規のイベントデコピクミンを
ここのところ毎月出現させてくるので、
事実上、ピクミンの管理数が異常に増量
してくる訳だ・・。
となるとその上限解放にまた課金要素が
発生する・・。
百歩譲って、それも「新しさ」という事と
考えれば仕方がないのだが、月末に近づく
につれ、それが揃う頃にはキノコの撃破
にも時間がかからなくなりアイテムが
沢山もらえるようになって来た所で、
実はイベントが終る・・ここはなかなかの
消化不良・・。
3体が合体する様な合体ロボシリースの
最後はクリスマスに出し、合体できる様
になったのも束の間、1月からは新しい
合体ロボのシリーズに替わるのと同じ
手法である・・(笑)

もちろん、運営するには資金が必要なので
仕方のない流れ・・。
個人的にもポケモンGOの片手間なゲーム
なんだが、それでもそれなりにやろうと
すると、ポケモンGOよりも全然シビアで
メインのキノコの戦いも、いわゆる条件の

「良いキノコ」

の無課金討伐メンバーの5人に入るとなれば
この辺では10~20秒の内に参加できないと
無課金ではやれない・・というスピード
なのだ・・(笑)

逆にポケモンGOは

「この時間から戦いが始まります」

というアナウンスがあるのでその時間に
その場所に行けば良いが、キノコの場合は
実は画面とにらめっこ状態でないとダメで、
その結果も、出現するのはしょぼいキノコ
だったりもする訳で、最近非常に疲れる
ゲームになんだよね・・実は・・(笑)

もっとみんながのんびり楽しめる様に、
ポケモンGOの様に5人でなく20人位が
参加できる様にすれば良いと思うのだが、
ポケモンGOとかよりも、圧倒的にユーザー
の数が少ないという裏事情があったりする
んだろうな・・なので5人から溢れた者は
課金しろ!という流れでないと、きっと
資金力が保たないんだろう・・。

ちょっと課金要素が強くなったのとキノコが
面倒になってきたので無課金の自分は
辞め時を考え始めました・・はい(笑)